高槻けやきの郷

高槻けやきの郷・寿みのりの郷公式ブログです。

2021年05月

デイサービスで屋外パターゴルフをおこないました。先週まで1週間雨が続きましたが、この日は程よい風もあり快晴!パターゴルフは参加者も多く、カップインの瞬間にはご利用者も大喜びされます。また準備からお手伝いして頂けるご利用者もおられ楽しみながら身体を動かす機会 …
続きを読む

デイサービスで5月のスペシャルおやつ週間に「あんこ&ホイップ」を提供しました。ご利用者から「アンコと蜜のバランスが丁度いいね。おいしかったよ」と好評でした。毎月スペシャルおやつは実施し「今回は何かな?」とご利用者同士でお話されている姿も見られます。 …
続きを読む

デイサービスでは、「書道」「そろばん」「ペン習字」「写経」など定期的に実施しています。ご利用者からは実施後に「今日はうまく書けたよ」「集中してあっという間です」「久しぶりにそろばんをしたけど、まだ覚えていたよ」と話される方もいました。午後の静かな環境で集 …
続きを読む

デイサービスでは、ご利用者と共同で新聞発行に向けて初の会議を行いました。参加者は4名。7月第1号発行に向けて紙面の内容について「記事の依頼、どんな写真が良いのか、新聞名」など活発なご意見を頂きました。ご利用者から「新聞ができるのが楽しみ。いろいろ考える事 …
続きを読む

デイサービスで『キャップアート』という帽子を作りました。ご利用者から、「帽子がかわいいですね」とお互いで見せ合いながらお話をされていました。作る過程では、集中され手先の運動に繋がります。2021年度の物つくりプログラムもお楽しみに!! …
続きを読む